MTG News

2023/10
お知らせリリースグループ会社
吉永小百合さん流 保湿の秘訣を語る。
「保湿水は、そーっと肌に寄り添うようにつけて、
手で温めた椿オイルで仕上げるとちょうどいい感じに。」

スキンケアブランド「五島の椿」 新CM発表会に登壇
五島の椿株式会社(本社:⻑崎県五島市、代表取締役社⻑:谷川富隆)は、俳優・吉永小百合さんが出演する自然由来のスキンケアブランド「五島の椿」の新CMを10月25日(水)より関⻄エリア、11月1日(水)より全国で放映開始します。吉永さんがスキンケア商品のCMに出演するのは36年ぶりとなり、CM出演のきっかけや、一般参加者からの質問に吉永さんがお答えする「五島の椿 新CM発表会」を10月25日(水)11:30より阪急うめだホールにて開催いたしました。吉永さんは、実際に「五島の椿」を愛用いただいており、プロジェクトに賛同いただいたことがきっかけで実現。2020年2月より"椿サポーター"として活動いただいています。
■ 椿色の衣装で登場した吉永小百合さん。
CM出演のきっかけは、五島の人々の優しさ、食、そして「五島の椿」
新CM放映後、MCの呼びかけにより吉永小百合さんが"椿色"の衣装でご登場。「五島の椿」の新CMのオファーを受けた理由・思いを聞かれると「キリスト教の古い教会を訪ねて五島に訪れた際、町の人々の優しさや新鮮なお魚のおいしさなどの魅力を感じました。その際、「五島の椿」の商品を試作し、それを島の産業として発展させたいというお話を伺い、その想いに共感しサポーターとして参加できれば。」と、その背景を語りました。また、36年ぶりのスキンケア商品のCM撮影について、実際に愛用されている本商品について聞かれると「2年前はずっとマスクをつけていたので、肌が荒れることが多かったです。そこで、この保湿水を使用しているとスッと馴染む感覚があり、あらためて商品が自然由来のものであると実感しました。」 と商品の魅力を告白。さらに、これからの寒い季節において、「 保湿水はそっと肌に寄り添うように使用し、その後、椿オイルを少しだけ体温で温めて顔に塗るとお肌がちょうどいい感じに。」と吉永さん流の保湿の秘訣についてコメントをいただきました。
■ 吉永小百合さん、「オイルだけでなく、保湿水、石鹸まで広がるなんて」椿の秘めた力と可能性に感銘。
トークセッションでは、「五島の椿」の成分について五島の椿株式会社 代表取締役 谷川富隆より解説を行いました。実際、「五島の椿」を使用されている吉永さんから「うるおいの理由を教えて頂けますか?」という質問に対して、五島の椿株式会社 代表取締役 谷川富隆より、「ヤブツバキテルペンの浸透力(※1)でスッと馴染んで角質層に潤いを与えると同時に、椿酵母エキス(※2)の豊富な栄養素がお肌をふっくらと柔らかくするので。肌にハリが生まれてキメが整い、自然なつやが生まれるようになるのです。」と五島の椿の成分について説明しました。解説を受けた吉永さんは、「元々椿オイルは知っていましたが、保湿水や石鹸など様々な種類に広がるなんて。」と、椿の秘めた力と可能性に驚きの表情を見せていました。

※1 ツバキ葉水(保湿剤)
※2 サッカロミセスセレビシアエエキス(整肌)

■ 吉永小百合さんの悩み事がある時の魔法の言葉は「明日があるさ」
トークセッションでは、参加された一般のお客様から吉永さんへの質問が相次ぎました。「悩み事があるとき、一発解決出来る魔法の言葉があれば教えてください」というお客様からの質問に対して、"明日があるさ"という言葉です。」と、映画のシーンでも使われるセリフを魔法の言葉にしていることを告白。さらに、ラグビー好きな吉永小百合さんへラグビーの魅力について質問があると、少し照れた様子を見せながら「中学の時に叔父がレフェリーをしていました。その頃は試合を見て、とても激しい競技と思っていましたが大人になってからはとても素敵な競技であると気づき、今では夜も眠れない日もあるほど試合を見ています。」とラグビー愛を語ってくれました。最後に、五島の椿の魅力について聞かれると、「普通の椿より大きいんです。椿畑でも直接見ましたが、とても見事で桜とはまた違った魅力がありますね。」とご自身が五島に訪れた際に、目にした椿の魅力についてコメントいただき、発表会は終了しました。
■ 五島の椿 新CM発表会 開催概要
日 時:2023年10月25日(水)11:30〜12:10
場 所:阪急うめだホール(大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店9階)
登壇者:吉永小百合さん(五島の椿サポーター)
谷川富隆(五島の椿株式会社代表取締役)
内 容:新CM初お披露目/吉永小百合さん登場/CM出演におけるトークセッション
商品紹介/吉永小百合さんの美容に関するトークセッション/フォトセッション
■ 五島の椿 新CM 概要
放映開始日:2023年10月25日(水)〜
タイトル :椿の葉 保湿水 吉永さん篇 30秒
URL   :https://youtu.be/saDNdBMv0DA
放映エリア:全国

※「スペシャルインタビュー篇」配信中:https://youtu.be/Cu15_U0H0uM
36年ぶりのスキンケア商品CM出演を決めた想いや、ご自身の美容法、そしてこれからの自分の肌を五島の椿に託してみようと思ったきっかけを語っています。
■ 阪急うめだ本店「五島の椿」POP UP SHOP 概要
・開催日:10月25日(水)〜10月31日(火)
・開催場所:阪急うめだ2階 きれいきれいスタジオ
ポップアップストア購入特典について
① 期間中、五島の椿スキンケア商品をご購入いただいたお客様に、
特別に「椿酵母せっけん30g(非売品)」をプレゼント(なくなり次第終了)
② さらに税込10,550円以上お買上げの方の中から抽選で7名様に、
「吉永小百合さん直筆サイン入りギフトボックス」プレゼント
*セット内容: 椿の葉 保湿水(現品・150ml)、椿酵母せっけん(現品・60g)、椿酵母オイル(現品・30ml)
■ 「五島の椿」について
長崎・五島列島に古来から自生する椿を活用した事業展開を行うべく、2018年11月に五島市内に設立。【椿を再発見し、その全てを活かす】をテーマに、椿の花や種のみならず、葉や枝、果皮、花から採取された"五島ツバキ酵母"といった素材をあらゆる側面から調査研究し商品開発を行なっています。「椿」を通じて持続可能な産業の創出と、地域の発展に貢献します。

五島の椿オフィシャルサイト(https://www.gotonotsubaki.co.jp/)
■ 五島の椿 会社概要
社名:五島の椿株式会社
設立:2018年11月1日
所在地:〒853-0002 長崎県五島市中央町1-17
事業内容:椿由来原料の研究開発、化粧品企画開発・製造、食品企画・販売、農地生産・管理(椿山)
URL:https://www.gotonotsubaki.co.jp/
【本件へのお問い合わせ先】
MTG お問い合わせ:www.mtg.gr.jp/feedback/

関連 News