MTG News

2023/12
模倣品対策リリース
意匠権侵害訴訟での原告の請求放棄について
株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:松下剛/以下MTG)は、B-by-C株式会社(本社:東京都千代田区/以下B-by-C)から提訴された意匠権侵害訴訟について、B-by-Cが請求を放棄したことにより本訴訟が終了しましたので、お知らせします。

B-by-Cは、令和5年2月14日、MTGが製造・販売する「SIXPAD Facial Fit」の形態が、B-by-Cが保有する「美顔器」に関する意匠権(意匠登録第1643778号)を侵害するとして、東京地方裁判所に、当該製品の製造、販売等の差止め及び廃棄、並びに、損害賠償を求める訴訟(令和5年(ワ)第70066号)を提起し、これまで審理が続けられてきましたが、裁判所から、当該製品は上記意匠権を侵害しない旨の心証が開示され、先日、B-by-Cは、かかる請求を放棄しました。

請求の放棄とは、原告が自ら定立した請求が理由の無いことを自認する意思表示です。

今後もMTGはブランド開発カンパニーとして、他者の知的財産を尊重するとともに、MTGの大切な知的財産の保護に努めてまいります。一方で、不合理な権利主張を行い、業界の公正な競争を妨げるような行為に対しては、断固とした態度で対応していく所存です。
【本件へのお問い合わせ先】
www.mtg.gr.jp/feedback/