ひたむきに、真摯に
笑顔で前進し続ける。
誠意を持ってお客様と
向き合う接客のプロ
店舗販売 A.O 新卒 2019年入社

MTGの素晴らしい技術を世界へ広めたい。
母国・中国をはじめ、世の中の役に立つ仕事を。

「日本の技術を世界に広めたい。日本と中国の懸け橋になるような仕事がしたい。そして何より人と接することで誰かの役に立ちたい」。これらの希望がすべて叶うのはMTGだと思い、入社しました。高校時代に中国から日本へ移り住み、就職活動は日本の企業を中心に色々見ましたが、MTGが生み出している商品の品質の高さに信頼ができると感じました。もともと私自身がMTGの商品が大好きだったことも大きかったですね。世の中の人に商品の魅力をもっと知ってもらいたいと思い、販売や営業を希望しました。海外へ展開しているという点、そして、MTGで仕事をしている人たちがとてもイキイキとしていたのも決め手のひとつです。

お客さま一人ひとりのお悩みに寄り添いたい、
末永く商品を愛用していただけるよう、日々提案方法を研究しています。

配属後から現在まで、百貨店を中心にReFaショップで販売をしています。百貨店に足を運ぶお客様は、必ずしも『ReFa』の商品を目的に来店されるわけではありません。お買い物のついでにお店の前を通ったお客様に向けて、商品に興味を持ってもらうための見せ方やディスプレイ方法を工夫しています。先輩たちと相談しながら、季節感を出したり、来店されるお客様の傾向に合わせたりするなど、まずはお客様に足を止めてもらい、商品を手に取ってもらえるよう、試行錯誤の連続です。

興味を持っていただいたら、普段のスキンケアやお悩み、ライフスタイルなどを丁寧にカウンセリングします。一番大切にしているのは、利用シーンを具体的にイメージできるようお話すること。実際に購入していただいた際には、お悩みに合わせたお手入れ方法を手書きのメモで入れるようにしています。これは購入後、お客様に正しく使い続けてもらうことで、より効果を実感してもらいたいと考えた私なりの工夫です。

接客の仕事は、学生時代に免税店のアルバイトをしていたので経験はありました。アルバイトをしていた頃は、スピード感や、いかに多くのお客様に購入をしていただけるかという点に注力をしていましたが、現在のReFaショップでの接客では、大切にすべき点が格段に増えたように思います。特に「いかにお客様に永く愛用いただける商品をご提案できるか」という点に関して、かなり意識して接客するようになりました。よりよい接客をするため、先輩たちの接客方法を観察して取り入れたり、自信がない点に関してはアドバイスを求めたり、時には私の接客シーンを見てもらい、気になる点をフィードバックしてもらっています。先輩のアドバイスで一番の気づきになったのは、会話のテンポを大切にするということ。気持ちが乗ってくると早口になってしまいがちな私の癖を指摘された時にはハッとしました。ゆっくりお話されるお客様にはひと呼吸おいて同じようなテンポで…と、お客様の話すスピードに合わせることで、よりよいコミュニケーションを築けるようになったんです。個人の売上において、過去最高のギネスを更新できたのも、常に的確なアドバイスをいただける先輩たちのサポートのおかげで、本当に感謝しています。そして、これからも改善できるところを見つけて成長し続けていきたいと思っています。

「あなたに会いに来たよ」と来てくれるお客様の存在、
お客様と信頼関係を築いていくことがモチベーションに。

ショッピングのついでにふらりと訪れるお客様が多い中、わざわざ私に会いに来てくれるお客様の存在は、本当に励みになっていますね。気を付けているのは、お客様の時間の有無をお聞きして、時間内でできる限り丁寧にお話を伺い、本当に必要だと思うものだけを提案することです。即決するお客様はあまりいないのですが、後日私を指名して戻ってきてくださった時には、とても嬉しくなります。また再度来店いただく際、ご提案した商品名を記した名刺を持ってきてくださり、私がお伝えした言葉を覚えていてくれることもあるんですよ。そんな時には「お客様の悩みに寄り添えたご提案ができた」とやりがいを感じています。美容意識の高いお客様が多い中で、私の言葉に耳を傾けてくださるというだけでありがたいですし、お客様にもっと満足していただけるご提案をしていきたいと考えています。

購入いただいた後も、「あなたに勧めてもらったもの、よかったよ」と伝えに来てくださるリピーターの方や、百貨店で開催されたPOP UP STORE(期間限定ストア)で勤務していた時にわざわざ会いに来てくださった方もいました。お客様から信頼いただけていることを実感できますし、何より元気をたくさんいただくことができます。お客様が心から喜ぶ姿・笑顔を見ることが私のモチベーションになっています。

接客のスペシャリストとして
MTGの商品を世界中へ広めていきたい。

私には入社当初から変わらない夢があります。それは、「MTGの商品を世界へ届けたい。そして何より人と接することで誰かの役に立ちたい」ということです。そのために、国内外問わずお客様のお悩みを解決する方法、お客様が思い描く理想の姿に近づくためのお手入れ方法をご提案できるようになりたいと思っています。それが、私が思う「人の役に立つ仕事をする」ということ。「商品を買うなら、あなたから買いたい。あなたがいるからこのお店に来ました」 というお客様から指名していただけるような接客のスペシャリストを目指しています。そして、世界中の人々にMTGの商品の魅力を伝え、広めていきたいですね。

最後に、これを読んでいただいた学生の皆さんの中には、社会人になることに不安を抱いている人もいると思います。私もそうでした。でも、MTGには不安や悩みを伝えた時に的確なアドバイスをしてくれる先輩がいます。そして、悩みだけでなく喜びも共に分かち合えるようなチームワーク・団結力があります。共に成長していきたいと思う人、ぜひ一緒に働きましょう!