MTG News

2018/10
お知らせリリース
株式会社MTG Ventures設立のお知らせ
新会社代表取締役に藤田 豪が就任
株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下剛)は、投資事業において新たに「株式会社MTG Ventures」を設立し、代表取締役社長に藤田 豪が就任しました。それに伴い、2018年10月3日(水)、当社の東京R&Dセンターにて、「株式会社MTG Ventures 設立記者会見」を実施いたしました。

▲MTG代表取締役社長の松下(右)と握手を交わす MTG Ventures 代表取締役社長の藤田(左)
株式会社MTG Venturesは、2018年10月1日(月)に、当社のBEAUTY&WELLNESS事業分野の拡大に向け設立したコーポレートベンチャーキャピタルで、投資枠は50億円とし、主な投資対象として、BEAUTY & WELLNESS TECH、FOOD-TECH、SPORTS-TECH分野のスタートアップ企業と事業を共創してまいります。
新法人の代表取締役社長に就任したのは藤田 豪(43)。平成9年、日本合同ファイナンス株式会社(現株式会社ジャフコ)に入社し、ベンチャーキャピタル一筋22年、スタートアップからレーターステージまでの投資、投資先各社での取締役就任、ファンドの募集などを手掛けてきました。

会見で藤田は「今まで5000人を超える経営者と出会ってきたが、松下はNo.1の経営者と考える。MTGがCVCをやる特異性は、『モノがつくれる』『ブランドが創れる』『販路がある』こと。こうした強みをスタートアップに提供することで、投資先企業の成長促進につなげ、BEAUTY&WELLNESS TECHに特化した日本No.1のベンチャーキャピタルを目指す。投資は4年前後を目途に行っていく。50億円のうち新規投資で40億円、1社あたりの投資金額は1億円~2億円前後を想定するため、約30社くらいのイメージになると思う。またそれとは別軸でインキュベーション施設、松下によるスタートアップ塾の開設や、小学生への起業家教育をすることで名古屋のスタートアップを盛り上げ、名古屋初のベンチャーエコシステムを構築することで、地域にも貢献していきたい。」と語りました。

当社代表松下は、「彼とは10年近くの付き合いがあり、実績や経験の部分だけではなく、人間性や人柄の部分でも大変信頼を置いている。今回の役割は彼にとっても大きな決断だったとは思うが、MTGグループの一員として今までの経験をフルに活かして欲しい。BEAUTY & WELLNESS TECHの推進を目指すMTGにとって、スタートアップの支援は、結果、ブランドの底上げにつながる。MTG Venturesとともにブランド開発カンパニーを盛り上げていきたい」と語りました。
■株式会社MTG Ventures 概要
所在地 :愛知県名古屋市中村区本陣通4丁目13番 MTG 第2HIKARIビル
事業内容:投資業、投資事業有限責任組合の運用、教育事業、各種イベント企画及び運営
資本金 :100百万円
株主構成:当社100%(9月決算)
【本件に関する報道関係のお問い合わせ先】
経営企画室SR戦略課 山下、山本
E-mail:pr_corporate@mtg.gr.jp