MTG News

2020/05
お知らせリリース
当社従業員における新型コロナウイルス(COVID-19)の感染発生と対応について
4月30日、当社の本社(愛知県名古屋市)に勤務する従業員1名において、新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していることが確認されました。当該従業員は、4月23日より連続して発熱の症状があり、4月29日に医療機関を受診しPCR検査を受け、4月30日夕方、新型コロナウイルス陽性と確認されました。現在入院中で、容体は安定しております。

当社は感染症BCPの基本方針に従い、従前より在宅勤務を推奨しており、在宅勤務が可能な従業員に対しては原則在宅勤務とし、感染拡大防止に努めてまいりました。当該従業員も、在宅で業務を行っておりましたが、保健所より他者への感染の恐れがあるとされた期間においては、4月21日のみ本社へ出社しました。当該事実を受け、当社では、保健所、行政機関等の指導のもと、当該社員の行動範囲の確認と濃厚接触者の調査を行うとともに、外部の専門業者により本社ビル全体の消毒作業を実施することといたしました。なお、4月21日時点においては本社全体が原則在宅勤務体制に入っていたことにより、社内での集団感染のおそれは相当に低いと考えており、また、社外の方との接触はなかったことを確認しております。

本件を受け、全従業員に対し、改めて健康確認行うとともに、大型連休中の過ごし方について注意喚起を行いました。また、現在の原則在宅勤務体制についても、より徹底の上、継続してまいります。

今後も従業員とその家族、お客様、地域社会の皆様、パートナー企業様などステークホルダーの安全と健康を最優先とし、政府や自治体をはじめとする関係機関と連携し、引き続き感染拡大防止に取り組んでまいります。
【本件へのお問い合わせ先】
www.mtg.gr.jp/feedback/