MTG News

2021/12
研究発表リリース
ペット感染症原因ウイルスへの効果を実証
EOCIS技術でペットと安心できる快適な生活を
株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下剛、以下:MTG)は、独自技術「EOCIS(イオシス)」で生成したEOCIS除菌水に関して、新たにペット感染症原因ウイルス「イヌパルボウイルス」に対する効果を実証しましたことをお知らせいたします。
■ ペットの感染症対策にも
ペットとの暮らしにおいて、ペットの健康管理は飼い主の大切な役割の1つで、健康を脅かすものの一つとして、ウイルスがあります。
ウイルスの中には、感染したペットの便や吐物、それらに汚染された物や接触した人によって感染する場合も多く、日頃からペットグッズの除菌をすることや、散歩時にそれらに近づかせないことも重要になります。
EOCIS技術で生成された除菌水は、すでに実証されておりますペット感染症原因ウイルス「ネコカリシウイルス」に加え、「イヌパルボウイルス」への99%除去効果も確認されました。
イヌパルボウイルス感染症とは
イヌパルボウィルスは激しい嘔吐や下痢を引き起こす。
主に糞便中に排泄され、そのウイルスを直接、または間接的に、口や鼻から取り込むことで感染するといわれている。
感染している犬やその排泄物に接触した人の靴を経由してウイルスが感染することもあると言われ、感染力や薬剤に対する抵抗性がとても強いといわれている。
イヌパルボウイルス99%除去
実証機関:北里環境科学センター
アルコールでは効きにくいノンエンベロープタイプのウイルス
ウイルスには、エンベロープタイプとノンエンベロープタイプがあり、ノンエンベロープはアルコールは効きにくいと言われています。今回のイヌパルボウイルスは「ノンエンベロープタイプ」。
エンベロープタイプはエンベロープ(脂質膜)を壊して、不活化しますが、ノンエンベロープタイプは、カプシド(タンパク質膜)を壊さなければならずこれがアルコール耐性が強いといわれているため、ノンエンベロープはアルコールが効きにくいと言われています。
■ ペットに関するニオイの消臭対策にも
ペットとの快適な生活を送る上で、室内でのペット臭やおしっこ臭などのニオイは飼い主にとっては気になるもの。EOCIS技術ではイソ吉草酸やアンモニアに対する消臭効果が実証されており、それらの消臭対策にも効果的。
■ ペットとの暮らしの中でのEOCIS除菌水の使い方
EOCIS除菌水を、ペットの排泄時のエチケット水として散歩時の排尿の後や糞を取り去った後の場所にかけたり、ベッド・マット・キャリーバック・ゲージ・おもちゃなどのペット用品の消臭・除菌など、ペットとの安心できる快適な生活のために様々な場所で使用できます。
■ 原料は水道水だけなので安心
EOCIS技術で除菌水を生成するのに必要な原料は水道水のみのため、薬品などによるペットへの影響を心配する必要がありません。また、生成された除菌水はやがて水にもどるので、様々な場所に使用していただけます。
※EOCIS技術とは
特殊電極に最適な電圧をかけ、水道水を電気分解することによって、除菌効果を持つ物質を複数生成すると同時にファインバブルを発生させることができる技術。この独自技術EOCISにより、特定の除菌成分や薬剤を使用することなく、水道水のみで、エコで強力な除菌水の生成が可能。
EOCIS技術では、これまで「除菌・消臭・防カビ」に対する効果を実証してきました。これらの結果、暮らしの中でEOCIS除菌水の可能性が広がっています。今後も多様な実証実験を実施することで、EOCIS技術の持つ可能性を広げてまいります。  
【本件へのお問い合わせ先】
www.mtg.gr.jp/feedback/

関連 News