MTG News

2023/01
リリースグループ会社
株式会社ブレイズ
東京ショールーム開所式実施について

『 ライフEVカンパニー 』BLAZE(ブレイズ)事業戦略説明
株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下剛)は、グループ会社の株式会社ブレイズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社⻑:市川秀幸、以下ブレイズ)より、創業初のサテライト拠点として、東京・千代田区内幸町に東京ショールームを開設するにあたり、1⽉26⽇(⽊)に開所式を執り⾏わせていただきました事をお知らせいたします。
ブレイズは、他社に先駆けて2017年からこれまでに、⽣活、ならびにホビーの領域を中⼼に、ラストOneマイルを担うEV商品をラインナップ展開してまいりました。
近年コロナ禍で益々増加するさまざまな物品の宅配要求を背景として、⾸都圏の⼤⼿企業様のデリバリー業務にESG経営の観点からも寄与できる商品「EVデリバリー」をコアに、三井住友海上様、プレステージ様との協業により、全国 1200カ所でのサポート体制を構築し、安定・安⼼・安全をお客様に提供してまいります。
ブレイズは、東京ショールーム開設を機に、ビジネス領域に本格的に事業展開を図ってまいります。これにより弊社EV事業は、新たなステージを迎えることとなりました。

ブレイズは、EV商品ブランド・コンセプトとして、新たに『ライフEV』を発表いたしました。
通勤・通学の⾃宅から駅まで、あるいは最寄りのコンビニ、スーパーまで、そして、急速に需要が拡⼤する宅配(デリバリー)における顧客と店舗の間の搬送⼿段や、さらには、リゾートにおける施設間移動などのレジャーでも、⾝近な距離(ラストOneマイル)の移動が存在します。

ブレイズでは、⼈々の暮らしの中の⾝近な移動を担うEV、すなわち 『ライフEV』をコンセプトに多様な使⽤⽤途に応じる商品ラインナップを提供し続け、⽣活・ホビーの領域から、さらにビジネス領域へと本格的に事業拡⼤展開してまいります。また、この度の東京ショールームの開所を契機に⼤きく⾶躍し、将来的に売上100億円を達成すべく事業成⻑を⽬指してまいります。

写真左側から、株式会社ブレイズ 代表取締役社⻑ 市川秀幸、株式会社MTG 取締役会⻑ ⼤田嘉仁、株式会社MTG 代表取締役社⻑ 松下剛、株式会社MTG 取締役 井上祐介

事業戦略説明を⾏う、株式会社ブレイズ代表取締役社⻑ 市川秀幸
■ 東京拠点概要
名称:ブレイズ東京ショールーム
場所:飯野ビルディング1F(正面⼊口左⼿)東京メトロ「霞ヶ関」駅 C4出⼝直結
住所:東京都千代田区内幸町2-1-1
■ 各位コメント
衆議院議員 ⾃由⺠主党 国会対策委員会 副委員⻑ ⼩泉進次郎 様
EV社会の世の中が間違いなく動き出す。そんな感じがしました。以前はEVに対して懐疑的な⾒⽅があり批判もありました。ですが、世界的なことを考えても⽇本の⾃動⾞産業の電動化は必要不可⽋であり、不可逆的に動いていくと思います。
国⺠の皆さまが⼿軽に⼿に⼊るような様々なEV商品を⾒て、ブレイズの成⻑には⾮常に期待を寄せております。今後、ブレイズの商品を街中で⾒かけることが多くなるのが楽しみです。
(乗ってみていかがですか?という質問に対して、笑顔で)ここからドアを突き抜けて公道を⾛りたくなりました。
衆議院議員 MaaS議員連盟マイクロモビリティプロジェクトチーム 事務局⻑ 三⾕英弘様
今年7⽉に施⼯される道路交通法改正のMaas議員連盟マイクロモビリティプロジェクトチーム事務局⻑をさせていただいていることもあり、今後の新しい道路交通法に適したブレイズの新商品に期待をしております。
衆議院議員(熊本2区) ⻄野だいすけ様
市川社⻑がとても⽣き⽣きしていて、この会社はどんどん伸びていくなという印象を持ちました。私達も可能な限り応援していきますので、⼀緒に頑張りましょう。
衆議院議員(埼⽟10区) 山口すすむ様
電動バイクは新しいモビリティの為、まだ馴染みがない物でしたが、市川代表の情熱のもと⽣まれたブレイズの商品に触れて乗り物の概念が変わりました。
私達も⼀⽣懸命応援させて頂きたいと思います。
衆議院議員(東京13区) 土田しん様
ブレイズのEV商品は、型にはまらない新しい乗り物ばかりでした。
実際に乗ってみると、遊び⼼がくすぐられて、ラストワンマイルとして、とても良い発想だと思います。こういった商品が普及するとより楽しい世の中になると思います。
三菱オートリース株式会社様
執⾏役員 井上 晃⼀ 様
株式会社ブレイズの皆様、この度は東京ショールーム開設式にご招待頂き誠にありがとうございます。
わが社三菱オートリースでも、2022年4⽉にサステナビリティ推進室・環境次世代ソリューション開発部を新設しております。
サステナビリティ推進室は我社としてのサステナビリティへの取組を開始しており、また環境次世代ソリューション開発部では、これまで培ってきた電動⾞をはじめとした⾞両及び周辺のサービス強化に動いております。特に我社中期経営計画ではEVに関してオートリース業界No.1を⽬指しております。このような状況下、ブレイズさんの商品を取り扱わせて頂く機会を多数頂戴し、⼼強いビジネスパートナーを得られたことに感謝申し上げます。今後とも末永いお付き合いをさせて頂ければ幸いです。 改めまして、⾮常に⽴派な東京ショールーム開設、おめでとうございます。
株式会社サカイ引越センター様
執⾏役員成田 稔 様
私どもサカイ引越センターでは、以前より環境マネジメントシステムを導⼊し、環境保全活動に取り組んでおります。
お客様の⼤切な荷物を運ぶためのトラックの他にも、多数の営業⾞を所有していますが、都内の営業所で社⽤⾞の追加の話が持ち上がった際に、環境に優しく駐⾞場所も省スペースで済む電動バイクを検討し、ブレイズ社のEVデリバリーに出会いました。 お客様宅へ⾒積りにお伺いしたり、取引先の不動産業者様を訪問したりすることが⽬的ですので、乗⾞するのは1名で、⼤きな荷物を運ぶこともないのが⾃動⾞でなくバイクを選択した理由です。
静かなので夜間に住宅街を⾛⾏する際も気を遣わなくても良いですし、何より環境に優しい乗り物に乗っていることで社員にも誇りが⽣まれ、優しい気持ちになれると⾔ってくれたことが嬉しく感じました。
これからも、増⾞する際には積極的に電動⾞を導⼊していきたいと考えています。
■ 株式会社BLAZE 会社概要/お問い合わせ先
株式会社ブレイズ
名古屋本社
〒454-0971 愛知県名古屋市中川区富田町千⾳寺狭間4603
代表取締役 市川秀幸(いちかわ ひでゆき)
【コーポレートサイト】 https://www.blaze-inc.co.jp/
【商品ポータルサイト】 https://portal.blaze-inc.co.jp/
【ネクストキャンパー公式サイト】 https://www.nextcamper.jp/
TEL :052-439-0277(年中無休 24時間受付可)
MAIL: center@blaze-inc.co.jp
■ 株式会社BLAZE 事業内容
<EVカンパニー>
折り畳みEVバイク(ブレイズ スマート EV)企画・製造・販売
⽴ち乗りEVバイク(ブレイズ EVスクーター)企画・製造・販売
EV3輪トライク(ブレイズ EVトライク・EVデリバリー)企画・製造・販売
EV4輪ミニカー(ネクストクルーザーEV・EVクラシック) 企画・製造・販売
軽キャンピングカー(ネクストキャンパー)企画・製造・販売
衛⽣⽤品(e-3X・ドゥキレイ)販売
【本件へのお問い合わせ先】
www.mtg.gr.jp/feedback/

関連 News