MTG News

2023/12
新商品リリース
富山×螺鈿×ReFa HEART BRUSH
「ReFa HEART TOYAMA(リファハート富山)」登場
株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下剛)の美容ブランド『ReFa(リファ)』は、2023年12月22日(金)に「ReFa HEART TOYAMA(リファハート富山)」を発売いたします。
ReFaは、新たなプロジェクトミッションとして「日本の伝統を紡ぐプロの技を世界に発信する」を掲げ、第一弾として2023年11月に京都の漆塗り技術を施したReFa HEART KYOTO(リファハート京都)を発売いたしました。
第二弾となるのが富山×螺鈿(らでん)×ReFa HEART BRUSHを融合した「ReFa HEART TOYAMA(リファハート富山)」です。
■ 螺鈿とは
『螺』は「巻貝」を、『鈿』は「飾ること」を意味します。名の通り貝の内側にある美しい光沢部分を切り出して加工し、漆地や木地に加飾する技術です。歴史は古く奈良時代までさかのぼり、武具、帯、屏風、手鏡などに施され、時代を美しく彩ってきました。職人の手により、変化する時代と生活に合わせて、独自の技術を生み出し極め続けることにより、今でも国内外問わず多くの方に愛されています。
■ 富山×螺鈿×ReFa HEART BRUSH
ReFa HEART TOYAMAには、富山県高岡市に根付いた伝統工芸の一つである「高岡螺鈿」を用いています。自然が魅せる強く儚い美しさが、職人の手で時代に合わせて昇華された高岡螺鈿。まさに温故知新を体現するプロの技を、国内のみならず世界に発信したいというReFaの想いが叶い、高岡螺鈿細工の工房とのご縁をいただきました。
上品で華やかな高岡螺鈿をReFa HEART BRUSHに施すことで、より身近に、より多くの方に螺鈿の美しさをお届けしたいと考えています。
■ コンセプトムービー
URL: https://youtu.be/90SNq9YPdjU
■ 商品概要
商品名:ReFa HEART TOYAMA(リファハート富山)
価 格:36,300円(税込)
発売日:2023年12月22日(予定)
販 売:MTGオンラインショップ
その後順次、全国の百貨店、免税店などで展開予定
■ 商品特長
1.(螺鈿の歴史/特長) 受け継がれる技で生み出す、神秘的な螺鈿の美しさ
貝殻にある真珠層を薄く切り出し七色に輝く美しい柄や文様を表現する、高岡螺鈿の技法の一つ「青貝塗」。
光にかざすと透けるほど貝殻を薄く削ることで七色に輝き、裏面の黒によって鮮やかな青色が際立ちます。
2.(デザイン)吉祥を表す桜文様が、ハンドルで可憐に舞う
ハンドルの緩やかなカーブには、「物事のはじまり」「豊かさ」などの意味を持つ桜文様が施されています。
桜の花びら一枚一枚が異なる角度で光を反射し、美しい煌めきを放ちます。
3.(使用感) 一瞬一瞬に魅せる、決して色褪せない七色の煌めき
いつまでも変わることなく七色の光を放つ桜の花びらは、職人の手により丹念に作り出され、一つとして同じものはありません。
ブラシを使う度に異なる煌めきを放ち、この一瞬、一瞬の表情の違いは二度と見られない特別な出会いとなります。
■ ギフトにも最適な高級感あふれるボックスデザイン
 
■ ピンを折れから守る重厚感のある保護カバー
 
■ ReFa HEART BRUSHの商品特長
①ほぐしピンとみがきピンによる3段構造で、
瞬間、さらツヤを実現。ワンストロークで
からまりをほぐし、髪のまとまりもツヤも
同時に叶えるツヤメイクブラシ。
「ほぐし」と「みがき」を
同時に叶える3段構造のピン
②ピンの先端を加工し、頭皮を程よく刺激。
髪だけでなく頭皮も同時にケア。さらに
帯電防止剤を配合。
髪だけでなく頭皮も
先端をまるく加工したピンが、
頭皮を心地よく刺激します。
③デザインと握りやすさを両立したハート形状で
自然とブラシにかかる力を分散。
髪にかかる負担を抑える。
髪に負担をかけにくい
にぎりやすいハートの形は
自然と力が分散し、髪にかかる負担を抑えます。

※画像の商品は、ReFa HEART BRUSHです。ReFa HEART TOYAMAではありません。




『ReFa』ブランドサイト: http://www.refa.net/
【本件へのお問い合わせ先】
www.mtg.gr.jp/feedback/

関連 News