MTG News

2024/01
お知らせリリース
CM好感度ランキング 化粧品業類 初の1位を獲得!
吉永小百合さん36年ぶり化粧品CM 
五島の椿 「椿の葉 保湿水 吉永さん篇」
五島の椿株式会社(株式会社MTGグループ)は、五島列島の地域活性化を目的とした「五島の椿プロジェクト」(※五島の椿プロジェクト公式サイト:https://gotonotsubaki-pj.or.jp)の認定パートナー企業として、島の大切な資源である「椿」を軸とした産業と雇用を創出し、島の持続的な発展に貢献するという理念を掲げて2018年に設立されました。

このたび、2020年2月より"椿サポーター"として「五島の椿プロジェクト」を応援する吉永小百合さんがご出演された、「五島の椿」新テレビCM「椿の葉 保湿水 吉永さん篇」が、CM総合研究所が実施する2023年11月度CM好感度ランキングにおいて、化粧品業類全96作品中1位を獲得いたしましたのでお知らせ致します。
今回、初の1位(化粧品業類)に選ばれました「五島の椿」テレビCM「椿の葉 保湿水 吉永さん篇」は、吉永小百合さんが36年ぶりに化粧品のCMに出演することで、話題に!!
「段違いの説得力」「あんなに肌が綺麗な人、そういないので化粧品のCMにはピッタリだよ、ちょっと使ってみたくなった」「吉永さんと同じ化粧水を使いたい」、「シンプルで簡潔に説明してあり、一回で使ってみたいと思った」 など、好意的なコメントが寄せられました。
また、CM放送を本格的に開始した11月度の売上は、前月を大きく上回り、大変大きな反響をいただきました。

五島の椿のCM、吉永小百合さんスペシャルインタビュー動画は、五島の椿のブランドサイト、ならびに五島の椿の公式You Tube チャンネルにてご覧いただけます。

五島の椿ブランドサイト:https://www.gotonotsubaki.co.jp/
五島の椿公式You Tubeチャンネル:https://www.youtube.com/@gotonotsubaki
■ CMストーリー
「椿の葉 保湿水 吉永さん篇」では、36年ぶりのスキンケア商品のCM出演を決めたきっかけである長崎県・五島列島との出会いを語る吉永小百合さん。実際に「椿の葉 保湿水」を取り出し、五島の椿から生まれた豊かな保湿成分を肌につけた瞬間に、「しっとり」という声がこぼれる吉永小百合さん。100%長崎県・五島列島生まれの、椿の葉、椿の花から採れた、五島の椿独自開発の保湿成分が含まれる、「椿の葉 保湿水」を実際に手に取り、自身の肌をケアをする姿が描かれています。
■ CM総合研究所が調査する CM好感度ランキング調査方法
調査期間:2023年10月20日〜11月19日、東京キー5局(全オンエア数:2537銘柄) 調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)

※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

■ 五島の椿株式会社について
長崎・五島列島に古来から自生する椿を活用した事業展開を行うべく、2018年11月に五島市内に設立。
【椿を再発見し、その全てを活かす】をテーマに、椿の花や種のみならず、葉、枝、果皮、花から採取された"五島椿酵母"といった素材をあらゆる側面から研究し、商品開発から消費までを循環させ、持続可能な産業と雇用の創出と、地域の発展に貢献します。俳優・吉永小百合さんがサポーターとして応援してくださっています。
■ 五島の椿プロジェクトとは
五島の椿プロジェクトは、長崎県を中心とする産学官民の力を集結し、五島列島に自生する椿を核に、商品開発から消費までを循環させることで、持続可能な産業と雇用を創出し、新たな地域活性のモデルケースを目指すプロジェクトです。
俳優の吉永小百合さんが、椿サポーターとして応援して下さっています。

五島の椿プロジェクトサイト:https://gotonotsubaki-pj.or.jp/
【本件へのお問い合わせ先】
MTG お問い合わせ:www.mtg.gr.jp/feedback/