MTG News

2024/03
お知らせリリース
加盟店舗数、15,000店舗を突破
サロン体験から始まるメンバーズオンラインショップ「B happy」
サイト全面リニューアルのお知らせ
店舗での体験を起点としたメンバーズオンラインショップ「B happy(ビ・ハッピー)」は、2021年5月のサービス開始から2年7カ月目となる2023年12月に、加盟店舗数15,000店舗を突破したことをお知らせいたします。
また、加盟店舗数の拡大に伴い、会員ユーザー様へより良いお買い物体験を提供することを目指し、サイトを全面リニューアルいたします。

※2023年12月31日時点の登録済み加盟店舗数。

「B happy」は、お客様が定期的に通う美容室、エステ、ネイルなど、全国ビューティーサロンのプロフェッショナルたちによる接客時間を新たな価値あるメディアと捉えた、O2Oプラットフォームとしてサービスを開始しました。プラットフォームの開発、オンラインショップの運営、取扱商品の開発、またマーケティング、ブランディングを当社が行うため、加盟店においては、高額なシステム投資、マーケティング投資を行わずに、新たな収益機会を創出することができるほか、在庫を抱えるリスクもないことから、コストダウンと安定的な収益確保の両軸でサロンの経営支援を実現します。
■ リニューアルの経緯
2021年5月に「B happy」サービスを開始して以来、加盟店舗数は15,000店舗を超え、多くのお客様にプラットフォームをご利用いただいてまいりました。
サロンのプロフェッショナルによる商品の紹介後、会員ユーザー様が「B happy」サイトへアクセスして、より良いお買い物体験ができるよう、加盟店、お客様からのご要望と独自の分析によりシステムの改善とブランドの世界感を感じられるデザインの向上を目指しました。
■ リニューアル後のサイトイメージ
 
■ スマートフォンでのイメージ
 
■ リニューアルのポイント
①大幅なデザインの刷新
ブランドの世界感をより感じていただけるよう、デバイスに合わせたワイドビジュアルを採用しました。
②コンテンツの充実
商品カテゴリごとのランキング、商品の使い方、B happy Magazineコンテンツ等、商品をより知っていただくためのコンテンツを掲載しました。  
③サイトのオープン化により取扱商品が手軽に閲覧可能
これまでサイトの閲覧には、ID/パスワードを用いてログインが必要でしたが不要となります。買いたい商品が見つかった際にログインをして購入が可能となりました。  
④決済方法の追加
幅広い決済ニーズにお応えできるよう後払い決済を導入しました。
⑤店舗アカウントを再構築
加盟店が利用する管理画面にて、会員情報、購入商品、数量、売上などの情報が閲覧しやすくなりました。
■B happyコンセプト
世界でもトップレベルの技術とサービスを提供する日本のビューティーサロンのプロフェッショナルたちは、美容のスキル、知識、経験、センスなど、日々の接客を通じて施術以外にもお客様に様々な価値を提供しています。
このオフラインの価値と、いつでもどこでも好きな商品が購入できるオンラインならではの利便性の価値とを掛け合わせ、お客様一人一人のキレイを応援する新サービス「B happy」は誕生いたしました。
いつものビューティーサロンで、信頼する美容のプロフェッショナルがカウンセリング提案する「自分にピッタリ」の喜び、実際に見て触れて新しい「美」に出会う感動体験、購入前に商品を体験できる「安心」と、いつでもどこでもお気に入りの商品が購入できる「便利さ」で、お客様をもっとキレイに、幸せにしたい。
Be Beautiful×happy=「B happy」

今後も加盟店と共にご利用されるお客様をHappyにしていくプラットフォームを目指していきます。
【本件へのお問い合わせ先】
www.mtg.gr.jp/feedback/