MTG News

2022/09
新商品リリース
顔印象は鍛える時代へ
1日10分のフェイストレーニングが健やかで美しい表情へと導く

「SIXPAD Facial Fit」 新発売
株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下剛)はEMSを中心としたトレーニングブランド『SIXPAD(シックスパッド)』より、初となる顔用のEMS「SIXPAD Facial Fit(シックスパッド フェイシャルフィット)」を2022年10月20日に発売することをお知らせします。新たに独自開発したトレーニングプログラムで表情筋をリズミカルに鍛え、豊かで美しい表情を引き出します。
■開発背景
SIXPADは、心身ともに健康的な生活を送る上で継続的に筋肉を鍛えることが大切だと考えており、世界中の人々の健康で美しく生き生きとした人生を実現することをミッションとしています。
2018年には、平均寿命と健康寿命の差に着目し、いつまでも自らの足で歩けるように足のトレーニングを叶える「SIXPAD Foot Fit」を発売し、コロナ禍においては、手軽で快適にボディケアができるようにとの思いから、パワフルな振動で全身ケアを実現する「SIXPAD Power Gun」をお届けしました。
マスク生活が長引く現在においては、表情をつくる機会が減ったことや老け顔印象が見た目だけでなく、マスクを外してコミュニケーションを取ることへの抵抗につながるなど、今の時代ならではの悩みとして社会的に注目されています。年齢や環境に左右されない美しい表情は気持ちまでも明るくさせることから、継続的に表情筋を鍛えることで相手とのコミュニケーションに好循環をもたらし、ひいては内側から健康を育むきっかけになると考えました。さらに、顔に使用するEMSの国際安全基準が昨年制定されたことで、顔への安全性と徹底的に痛みを抑えた心地良い体感を両立した商品開発が実現しました。
継続的にトレーニングすることで、生き生きとした健やかで美しい表情を引き出し、笑顔溢れる社会の実現を目指します。
■商品特長
顔用に新たに独自開発したEMSが大頬骨筋、小頬骨筋、頬筋、笑筋といった4つの表情筋にアプローチし、表情筋を効率的にトレーニングします。
時間の経過とともにリズミカルに変わる1回10分のフェイストレーニングが左右の頬を心地よく刺激し、健やかで美しい表情を引き出します。ヘッドホンタイプの簡単な装着で頬にしっかりフィットさせ、ながらトレーニングを可能にします。
1.リズミカルな刺激で表情筋を鍛える、独自のトレーニング・プログラムを搭載
表情筋を効率的にトレーニングするための1日1回10分の独自EMSトレーニング・プログラムを開発。効率よくトレーニングできる20Hzを中心に、複数の周波数を織り交ぜた独自波形が、左右の頬を刺激します。ウォームアップ、トレーニング、クールダウンまで自動的に切り替わり、終了すると自動で電源がオフになります。
周波数20Hzと他の周波数の違い

参考:Moritani et al. Exp Neurol 88:471-483,1985
筋肉トレーニングに効率的な20Hzを採用
SIXPADは、EMSの世界的権威であり、40年以上EMSを研究している、京都大学名誉教授の森谷 敏夫氏と共同開発しています。
森谷名誉教授は、筋肉が発達するメカニズムに着目し、筋肉を効率的にトレーニングできる周波数は20Hzであることを見いだしました。

20Hzよりも高い周波数を用いると、約60秒で、筋肉の張力が低下してしまいます。これは筋肉が神経生理学的な条件を満たすことができず、トレーニング効果があまり望めない状態に陥ってしまうことを意味します。 20Hzは、時間が経過しても張力を保っているため、継続して効率的なトレーニングを行えるということが結論付けられました。 
好みの体感に合わせて選べる2種類のモードを搭載
表情筋をトレーニングするための「トレーニングモード」と、トレーニングモードよりやさしい体感の「ソフトモード」を搭載で、お好みのモードを選択できます。またレベルの強さは、それぞれ15段階から調節できます。
国際基準の安全性を追求
顔への安全性を第一に配慮し、「IEC:International Electrotechnical Commission(国際電気標準会議)」によって、2021年に制定された国際基準の安全性に準じたEMSを搭載しています。
2.ジェルシート不要で経済的。水で濡らし繰り返し使える布製電極「エレダイン」を採用
「エレダイン」は、長時間にわたり通電を可能にする安定性、金属を使用していないため肌にも安心な安全性、繰り返しの洗濯でも劣化しにくい耐久性を兼ね備えています。
水で濡らして通電させ、使用後は本体から取り外して繰り返し洗濯することができます。
電極のサイズや位置を1mm単位で調整することで、痛みを抑えた体感の良い電極を実現しました。
また、電極の密着度が体感に直結するため、クッション性を高め頬にフィットする仕様に仕上げました。
3. あらゆる顔の大きさや形にフィットし、正しい位置でトレーニングを叶えるヘッドホン設計
あらゆるサイズや形状の顔にもフィットさせられるようにアジャスターで電極の位置を調節できます。
また、頬を引き上げ、口角が上がった状態でトレーニングができるように、サポートバンドを付属。本体に取り付けて使用することで、トレーニングする姿自体も美しく演出します。
■ ご使用方法
1.布製電極を水で濡らし、本体に取り付けます。

2.本体にサポートバンドを取り付け、本体を頭にフィットさせます。サポートバンドを頭の中央にセットしたら、電極が左右の頬の正しい位置にくるように角度や位置を調整します(頬以外の場所にあてて使用しないでください)。

3.左右両方の電源を入れます。ピピピピと音が鳴ったら、▲ボタンを押してトレーニングを開始します。(ピピピピと音が鳴ったあとモードボタンで「ソフトモード」に切り替えることもできます)

※スキンケアやメイクをした上からでは使用しないでください
※1日1回までのご使用でお願いします
※はじめは弱いレベルから試し、慣れてきたら徐々にレベルをあげてご使用ください

■ 商品概要
商品名: SIXPAD Facial Fit(シックスパッド フェイシャルフィット)
価 格: 税込38,000円
発売日: 2022年10月20日
■ SIXPADについて
SIXPADは、ひとりでも多くのお客様が健康で美しく生き生きとした人生を送れるように、スポーツ&フィットネス、ヘルスケア&メディカルの領域で貢献することを目標としています。 コアとなるEMS(Electrical Muscle Stimulation=筋電気刺激)は、安全性を第一に配慮し、適切な体感とトレーニング効果を両立した、独自テクノロジーの 「CMM Pulse (シーエムエムパルス)」を開発。唯一無二のCMM Pulseは、EMSを40年以上研究し、トレーニングに効率的な周波数20Hzを見出した、京都大学名誉教授 森谷 敏夫氏の理論、低い周波数特有の痛みを解決したMTGの独自波形、世界的トップアスリートのトレーニング理論を融合して誕生しました。SIXPADのコアテクノロジーとして、すべてのEMS商品に搭載しています。 現在、EMSシリーズの累計出荷台数は300万台を突破しています。

※2015年5月~2022年1月SIXPAD EMSシリーズ実績


『SIXPAD』ブランドサイト:https://www.mtgec.jp/wellness/sixpad/
【本件へのお問い合わせ先】
www.mtg.gr.jp/feedback/

関連 News