MTG News

2022/12
お知らせリリース
SIXPADと日本ランニング協会が共同開発
「SIXPAD RUNNING METHOD」記者会見を実施

ランナーがより速く走るためのメソッド誕生
株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下 剛)は、EMSを中心としたトレーニングブランド『SIXPAD(シックスパッド)』より、ランナーがより速く走るための「SIXPAD RUNNING METHOD(以下メソッド)」を日本ランニング協会マスターインストラクター園原 健弘氏と共同開発したことをお知らせいたします。
開発を記念し、「SIXPAD RUNNING METHODメディア発表会」を2022年12月14日(水)に新豊洲Brilliaランニングスタジアムにて開催いたしました。
当日は、園原氏と瀬古 利彦氏(日本ランニング協会 応援団長)を迎え、 SIXPADと日本ランニング協会が共同開発に至った背景、共同開発したメソッド、そのメソッドがランニング界に与える影響、さらに、新春の学生駅伝で3年ぶりのシード権獲得を目指す明治大学がメソッド導入を決めた理由や手ごたえなどについて語っていただきました。
■ SIXPAD RUNNING METHODとは
「SIXPAD RUNNING METHOD」とは、アスリートランナーのためにSIXPADと日本ランニング協会が共同開発したランニングメソッドです。このメソッドは、SIXPAD独自のEMSを搭載した「SIXPAD Powersuit Core Belt(シックスパッド パワースーツ コアベルト)」を着用しランニングする「ハイブリッドランニング」をベースに開発しており、EMSで腹筋、脇腹、背筋(下部のみ)を同時に刺激しながら走ることで効率的に体幹を鍛えることができます。
ランナーにとって体幹を鍛えることは正しいフォームを長時間維持するために必要で、体幹を鍛えることで左右にブレない安定感のある走りを実現することができます。近年、陸上競技界で主流化している厚底シューズの特性を最大限活かすためには、バネのように弾性のある身体になることが求められ、そのためには体幹と筋肉が必要になります。体幹トレーニングで最も重要なことは「継続する」ことであるため、毎日取り入れやすいようにシンプル且つ効率的なメソッドを開発いたしました。

メソッド紹介HP: https://www.mtgec.jp/wellness/sixpad/special/running_method
■ 陸上界のレジェンド・瀬古氏もメソッドへの期待を語る
「箱根駅伝の展望は"2区"がカギ。走る練習と同じくらい、フィジカルトレーニングが重要に」
発表会では、日本ランニング協会 応援団長を務め、日本陸上競技連盟強化委員会マラソン強化・戦略プロジェクトリーダーであり、元マラソン日本代表の瀬古 利彦氏も登壇。現在の陸上競技界の課題について「今はタイムを縮めるためには厚底シューズが当たり前な時代ですから、厚底シューズの特長である地面反力を活かすためにも、体幹強化はランナーたちの大きな課題」とコメント。また、明治大学でメソッドが導入されたことにも触れ、「箱根駅伝では、1区の遅れを取り戻そうと選手のフォームが崩れがちになり、選手によってペースにばらつきが出る2区で順位が大きく変動する。そのため、安定したペースで走るためのフィジカルの差がカギになると考えています。つまり、走る練習と同じくらい、フィジカルトレーニングが重要。その意味では、体幹を重視してトレーニングを積んでいる明治大学は注目ですね」と、新春の学生駅伝について、独自の展望を語りました。
■ SIXPAD 熊崎「ランナーの誰もが継続しやすいメソッドになったと自負しています」
発表会では、代表取締役社長の松下より、日本ランニング協会とメソッドを共同開発した理由について、「ランナーの皆さんは現代特有の課題を抱えており、その課題にSIXPADが持つ特性でソリューションを提供できると考えたからです。それが今回発表するSIXPADランニングメソッドです。ランナーの皆さんが速く・長く走るために、ランナーにとって重要な体幹を効率的に鍛えることが可能になります」と語りました。
さらに、メソッドの詳細についてSIXPADブランドマネージャーの熊崎がプレゼンテーションを披露。「アスリートはもちろん、日常でランニングを楽しむすべてのランナーの方にとって継続しやすい素晴らしいメソッドになったと自負しています」とメソッドへの自信を語りました。また一般ランナーにとってのメリットについて、「体幹の筋肉量を増やすためには継続してトレーニングを積む必要があります。多くの人にとって日常生活の中で時間を確保することが難しいなかで、このメソッドであれば、誰でも簡単に継続したトレーニングを積むことができます」と一般ランナーにとってのメリットについても説明。そして、今後のランニング業界の展望については「このメソッドが普及することで、多くのランナーが簡単に体幹を鍛えられるようになり、これまでには出てこなった記録が出てくることに期待しています」と話し、未来への期待を語りました。
■ 駅伝古豪・明治大学も導入
新春の学生駅伝を見据える山本監督と主将「後半も正しいフォームを維持できるようになった」
当日は、メソッドを開発した日本ランニング協会マスターインストラクター園原 健弘氏が登壇し、メソッド開発の背景を発表。また"駅伝界の古豪"と謳われる明治大学体育会競走部がメソッドを導入した理由について、駅伝部山本監督は「厚底シューズが浸透し、選手の怪我をする場所が変化してきたこともあり、特殊なトレーニングが必要だと感じていました。トレーナーに診てもらうことも大事ですが、走りながら体幹トレーニングができるメソッドは、より体幹や正しいフォームを意識しやすいと思い導入しました。」と語りました。
小澤主将のインタビューでは「もう一段階強くなるためには、特に体幹や筋力を「補強」ではなく「強化」をしないと試合で戦えないのではないかなと思っています。メソッドは、時間のない中でも体幹を鍛えながら練習を積むことができるため、僕たち学生にとってとても効率的なトレーニングだと感じています。後半も腰が落ちずに走り、故障のない身体づくりを頑張っています」と語りました。
■ 商品概要
「SIXPAD Powersuit Core Belt」
独自のEMSが腹筋、脇腹、背筋に同時にアプローチし、体幹を鍛えます。
身体にぴったり密着し伸縮する素材で有酸素運動や筋トレとの併用が可能。
トレーニングに効率的な20Hzのモードと、ストレッチとの併用におすすめな4Hzの2種類のモードを搭載。
トレーニング後は洗濯機で洗濯でき、手軽にお手入れできます。

※背筋のトレーニング部位は下部のみ

https://www.mtgec.jp/wellness/sixpad/products/powersuit/
■ SIXPADについて
SIXPADは、ひとりでも多くのお客様が健康で美しく生き生きとした人生を送れるように、スポーツ&フィットネス、ヘルスケア&メディカルの領域で貢献することを目標としています。
コアとなるEMS(Electrical Muscle Stimulation=筋電気刺激)は、安全性を第一に配慮し、適切な体感とトレーニング効果を両立した、独自テクノロジーの 「CMM Pulse (シーエムエムパルス)」を開発。唯一無二のCMM Pulseは、効率的にトレーニングできる周波数20Hz、低い周波数特有の痛みを解決したMTGの独自波形、世界的トップアスリートのトレーニング理論を融合して誕生しました。SIXPADのコアテクノロジーとして、すべてのEMS商品に搭載しています。
『SIXPAD』ブランドサイト:http://www.sixpad.jp
■『SIXPAD×日本ランニング協会 共同開発 SIXPAD RUNNING METHOD メディア発表会』 実施概要
日 時:2022年12月14日(水)11:00 ~ 13:00
会 場:新豊洲Brilliaランニングスタジアム(住所:東京都江東区豊洲6丁目4−2 )
ゲスト: 日本ランニング協会 応援団長 瀬古 利彦氏
登壇者:一般社団法人日本ランニング協会マスターインストラクター 園原 健弘氏、株式会社MTG 代表取締役社長 松下 剛、SIXPADブランドマネージャー 熊崎 嘉月
内 容:プレゼンテーション、トークセッション、質疑応答、フォトセッション、メソッド体験
【本件へのお問い合わせ先】
www.mtg.gr.jp/feedback/

関連 News